京都御池メディカルクリニック[予防医療、検査、がん治療]

TOP > コラム > 唾液で癌を早期発見 ~サリバチェッカー~

唾液で癌を早期発見 ~サリバチェッカー~

以前「リキッドバイオプシー」については少しお話をしました。リキッドは「液体」、バイオプシーは「生検」と言い組織を取ってきて顕微鏡で調べることを意味しています。つまりは、人間に存在している液体成分を使用して癌を発見しようとする検査をまとめて「リキッドバイオプシー」と呼んでいます。リキッドバイオプシーの中でも「唾液」を使って癌を早期発見する検査で、当院でも取り扱っている「サリバチェッカー」についてご紹介させていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本内容はKBSラジオ「さらピン!キョウト」内コーナー「Dr.村西の健康ライフミーティング」内にて 本院院長・村西寛実がお話しした内容をコラムとして掲載しております。

「さらピン!キョウト」番組サイト

https://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/sara/

コラム内容のラジオ録音

◆ がんは、早期発見が大切!

今は日本人の2人に1人が癌になる時代です。そんな中、2019年のデータでは、ステージ1という早期で発見されると5年生存率(5年後に生きている確率)は概ね90%前後(一部膵臓癌などは50%程度)ですが、ステージ4つまり他の臓器に転移していますと、肺などでは5%、乳癌などでは35%と大きく下がってきます。

なので、やはり定期的に検査を受けて早期発見を目指すこと、もちろん予防医療(食生活の見直しや運動習慣をベースとして未病状態へアプローチできる治療)が大事になってくるのではないでしょうか。

◆早期発見のために、どのような検査ができるのか?

健診や人間ドックは受けている方も多いと思います。定期健康診断では検査内容も決して多いとは言えず、それだけでは十分と言えないのかなというのが個人的な見解です。例えば胸のレントゲンを撮っても、本当に小さなものについてはCTスキャンを撮らないと分からないことも多いです。人間ドックだとMRI、CT、超音波検査や、PET-CTといわれる5mmくらいまでの腫瘍を検出できる検査もあります。PET-CTはカラダに害はないとは言われていますが、放射線被ばく量もそれなりにあるので、その辺りは考えておくべきではないかと思います。放射線はもちろん被ばく量が少ない方が良いのは間違いないためです。

◆コロナ禍で病院へ行きにくい方にもお勧めの「サリバチェッカー」

コロナの状況で検診や人間ドックの受診率が低下していることが報告されていて、今後癌の発見が遅れる人が増えてくることが懸念されます。そもそも病院に行くことを心配されている方も多いと思いますし、ましてや検診や人間ドックとなれば色々な検査を時間をかけて受けますのでより心配になるのは自然なことと感じています。そういった状況で活躍する可能性があるのが「サリバチェッカー」と言われる、唾液を採取して癌リスクを評価する検査です。この検査は、クリニックでもご自宅でも受けられますし、当クリニックでは遠隔診療で結果説明もさせていただいていますのでソーシャルディスタンスという意味でも心配は少ないと思います。

◆「サリバチェッカー」とは?

この検査は癌細胞が出すポリアミンという物質について、唾液に含まれる成分を解析して、現在のが持っている癌リスクをA~Dの4段階で評価するものです。今のところ肺癌、胃癌、大腸癌、膵臓癌、口腔癌、乳癌の6つのリスク評価ができます。特異度(病気がない人を、病気がないと正しく判断する確率)は90%と検査精度が高く、つまりはこの検査でリスクが低いと出た場合には(もちろん100%というわけにはいかないですが)高確率で大丈夫と言えるということです。家族歴がある方、人間ドックに定期的に行っていたけどコロナ禍で行けていない方など様々な方にお受けいただけるとよいのではないでしょうか。これ以外に採血によるリキッドバイオプシーもいくつかありますので、まずはこういった検査を受けて、リスクが高いと出た部位に関して精密検査を受けるというのは効率も良いと考えています。

◆カラダに良いとされる食材『古代米』

薬を飲むと一見治っているように見えますけが、根本的にはそうではないので、結局は自分のカラダを作っていかなければ未病状態から健康へもっていくことが難しいと考えています。その一つのキーワードが「腸内環境」で、食生活の改善を徹底することでだいぶん変わってくると思っています。古代米というのは赤米、黒米、緑米などの総称ですが、それぞれ各種のビタミン・ミネラルが豊富に含まれています。ブレンドしたものも売っているので、我が家では古代米を混ぜた白米が出て来ることが多いですし日頃の健康維持に役立てています。お米は日本人の主食ですし、毎日食べるものですので日々のそういった小さな1歩から継続して頂くことが良いのではないでしょうか。

TOP