カウンセリング
カウンセリングの定義は「患者様の話を傾聴したり受容したりしながら、患者様の心情や状況の理解に努めることによって、主体的に問題の解決を行っていけるようにサポートすること」とされています(厚労省 e-ヘルスネットより引用)。
人間は様々な喜怒哀楽を経験しながらそれぞれの人生を生きています。病気を罹患することもその経験のうちの一つですが、それに対して患者様がどう向き合っていくのか、どうすれば主体的にその方の人生を歩み進むことができるのかを一緒に考える、それが当院のカウンセリングの目指すところです。健康は受動的に与えられるものではなくて、能動的に掴みにいくものという考え方のもとそれぞれの方が現在、お持ちの健康や病気に関する悩みをお聞かせ頂き、その最適解が何かという命題に対する答えを一緒に探っていきたいと考えております。そのため当院でのカウンセリングでは1時間程度の時間をかけて様々なお話を聞かせて頂き、病状の共有と今後の方針をともに考えていくスタイルで実施しております。
保険診療機関で勤務し、現在まで歩んできた医師人生のなかで得てきた総合内科専門医としての経験からその患者様にとってガイドラインや保険診療における治療が最適解と考えられるならば、当院では無く適切な治療がお受けできる場所を紹介させて頂きます。
一方で、ガイドラインや保険診療における治療が奏功しない方やあるいは現在実施頂いている治療方針に関して疑問をお持ちの方については自由診療でのアプローチも含めたセカンドオピニオンとしての立ち位置で気軽にご相談頂ければと考えています。また、健康に関する不安や未然に防ぐ疾病予防としてのアプローチなども患者様の状況に応じて当院でおチカラになれそうなところはご提案をさせて頂いております。
カウンセリングの流れ
STEP-1 問診票のご記入検査結果等をお持ちでしたら、お預かり致します。
STEP-2 カウンセリング開始1時間前後のカウンセリングのなかで現在お持ちの病気や健康上のご不安、現在実施されている治療やアプローチからその方の人生観まで様々なことを共有させて頂きます。
STEP-3 ご提案STEP-2解決のため患者様が主体的、能動的に取り組めるよう保険診療、自由診療にこだわらずその方にとって最適解と考えられるアプローチをご提案致します。
当院では自分自身が進む道をしっかりとご自身でお考えいただき、主体的に、能動的に進むことができるようカウンセリング当日にそのまま検査や治療アプローチを開始されるかは、患者様の十分なご理解とご納得を得たうえでご相談をさせて頂いております。
ぜひ「健康よろず相談」といったカタチで利用をして頂き、それぞれの方における病気との向き合いや健康維持の一助になることができれば幸いと考え、日々患者様と向き合っています。