京都御池メディカルクリニック[予防医療、検査、がん治療]

TOP > コラム > 夏バテとビタミンB

夏バテとビタミンB

新型コロナウイルス感染症、増加していますね。私自身も普段から健康には気を付けていましたが、家族が罹患したのを皮切りに家族一網打尽に感染、40℃近くの熱が約3日間続いた為に消耗しました。まだ体や頭が戻っていない感じですが、何よりも患者様のご予約を変更せざるを得なかったので非常に申し訳なく感じていました。振り返りますと、忙しい毎日で睡眠が十分でなく、食事も乱れ気味だったなと自省しているところです。今回はビタミンBの話を致しますが、ビタミンBというと皆様どのような印象をお持ちでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本内容はKBSラジオ「さらピン!キョウト」内コーナー「Dr.村西の健康ライフミーティング」内にて 本院院長・村西寛実がお話しした内容をコラムとして掲載しております。

「さらピン!キョウト」番組サイトhttps://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/sara/

コラム内容のラジオ録音  

◆ビタミンBとは?

ビタミンBと一言でいっても、B1・B2・B6・B12からナイアシンや葉酸といったものまで色々と存在しています。これらを合わせてビタミンB群と呼んでいますが、単体ではそれぞれの効果は出にくく、お互いを補助しながら相互的に働いていると言われています。ですので、ビタミンB群は合わせて一緒に摂っていくのが望ましいとされています。

◆ビタミンB群の働き  ~代謝のビタミン~ 

ビタミンB群は特に「代謝のビタミン」と言われ、私たちが生きるために不可欠なエネルギーを作り出す際に必要です。エネルギーといえばブドウ糖のイメージがあるかと思いますが、それだけでは人間はエネルギーを生み出すことができず、TCA回路というエネルギーを作り出す回路においてビタミンB群が必要になってきます。つまりは元気がないときにブドウ糖を摂取しまくっても、十分にエネルギーを出すことはできないのです。これが夏バテの原因の一つにもなっており、炭水化物中心の食生活をしているとビタミンB群が不足状態となり、エネルギー不足の状態となってしまいます。

◆ビタミンB群の働き ~メンタルヘルスから肌の調子まで~ 

実はビタミンB群はグループになって様々な働きを出していますので、本当に多くの役割を担っています。脳の代謝にも関わっていて、GABAという睡眠の質にも関与していたり、よく幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌にも一役買っていたりします。そのためメンタルヘルスという観点でもビタミンB群不足は問題で、集中できない、やる気が起きないといった類の症状の原因になります。皮膚や粘膜の代謝に関与するということも分かっていますから、肌の調子は勿論、口内炎とか口角炎が良くできるといった場合には、ビタミンB群不足を見なおす必要がありそうです。

◆ビタミンB群が不足すると?

実は現代社会ではこのビタミンB群不足の方が非常に多いと言われています。原因は様々ですが、一つはやはり食生活の変化が大きなところで、加工食品が多く、添加物・保存料などの影響でビタミンB群の摂取そのものが減っていることや、精神的・肉体的ストレス、過剰なアルコール摂取・過食等でビタミンB群の消費量が増加していることなどが考えられています。寝ても疲れがとれない、日中眠くなる、集中力が続かない、イライラしやすい、肩こりがなかなか治らない、口内炎・口角炎ができやすい、風邪を引きやすい、こういった方は今の食生活を見直してみるのが良いです。改善が難しいようであれば一度、ビタミンB群の複合のサプリメントなど一時的にでも試して頂ければ少し症状の緩和に繋がるかもしれません。当院でもビタミンB群不足が推測できる方には、医療機関向けのサプリメントをお勧めすることもあり、効果が出る方は非常に効果が出て体が楽になりましたという声も頂いています。当院では普段も栄養解析採血を実施しており、体調やお悩みに応じて栄養素の補充で解決できそうかというところで症状や採血データを照らし合わせて細かく提案させて頂いています。また健診結果などが手元にあれば、このビタミンB群の不足に関しては簡単にチェックできます。ASTという肝臓の機能を示す数値がありまして、この数値が1桁とか10代前半などの場合は、ビタミンB群不足が背景にあることが多いです。先ほど述べたような症状があり困っているようなら一時的にでもサプリメントで補充しても良いかもしれないと考えます。簡単にできますので一度試してみて頂きたいです。

◆カラダに良いとされる食材『かつお』

ビタミン類というと野菜などに多いイメージですが、ビタミンB群は豚ヒレとか赤身の魚に多く含まれていますのでカツオをご紹介致します。今年のお盆には高知県に行こうかなと個人的には思っていまして、カラダの倦怠感も非常に強いのでカツオのたたきを食べてビタミンB補充してこようかなと思っています。

TOP