京都御池メディカルクリニック[予防医療、検査、がん治療]

TOP > コラム > ガムシャラにトレーニングしていませんか?

ガムシャラにトレーニングしていませんか?

私自身は小学校から高校までサッカー、大学でハンドボール、医師になってからも運動は好きな方です。今は初ハーフマラソンに向けてトレーニングをしていますが、自分の筋肉の状態や、食事を中心とした栄養状態、睡眠状態などを包括的に捉えて、トレーナーの與田とメニューを組んでいます。自分のカラダを自身では十分にわかっていないことが多く、そのため信頼できるトレーナーと歩むことが重要です。そして私自身はその効果を実感しています。トレーニングを開始してまだ2か月ですが、休みに休んでいた私のカラダは完全に筋力を失っており(特に下肢)、トレーナーからマラソンを走るような状態では無いと言われました。その弱点克服のため、そして何よりも怪我をしないために必要な筋力UPを重点的に、この2か月間継続しています。そして先日18km弱を初めて走ってみました。カラダの状態も伸びてきているため余裕をかましていましたが、最後の方は足が棒のようでごく僅かな坂を上るのも非常に苦しい感じでした。本番は坂道も多くあり、このままでは準備不十分という事で、現状に合わせてトレーニング内容を修正してもらい現在進めています。

当院ではパーソナルトレーニングのみならず、栄養学の知識も用いてアプローチを加え、リカバリーも十分に行います。與田はプロゴルファーのツアーにも帯同しアスリートのボディコンディショニングの経験もあるトレーナーです。経験や感覚に頼るだけでなく、文献的な考察からカラダの状況に応じて最適なアプローチ、達成目標に対して安全かつ効率的に到達できるサポートをします。初めてランニングに挑戦される方はもちろん、現在、種々のスポーツやトレーニングを我流でやっておられる方、中学生高校生でも部活動でガムシャラに練習している方々も未だに多くおられるかと思います。そういった方々のサポートを医療機関併設パーソナルトレーニング施設として実施していくことができればと考えています。

TOP