京都御池メディカルクリニック[予防医療、検査、がん治療]

TOP > コラム > 遅延型フードアレルギー検査と食事指導と腸内環境と

遅延型フードアレルギー検査と食事指導と腸内環境と

新年あけましておめでとうございます。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

年末年始はインフルエンザ、コロナウイルス感染症が猛威を振るっており、普段から様々な予防を講じていましたが、自分自身も大きく体調を崩してしまい、まだ本調子には戻っていない感じで過ごしています。
さて、今年は大阪万国博覧会の年であり、それに合わせる形で第25回日本抗加齢医学会が大阪で開催されますが、昨年に続き今年も当院から発表ができればと思っています。
現在、当院でこの4年間実施してきた遅延型フードアレルギー検査結果を解析してまとめており今回はその辺りについて触れてみます。

遅延型フードアレルギー検査についてはそのエビデンスの欠如や結果解釈から導き出された食事指導によって各種栄養素獲得の機会損失が生じる可能性があるため各学会としては否定的な意見を出しています。自分自身もその意見に一部賛同する一方で、この検査の解釈をしっかりと行い食事指導や腸内環境へのアプローチを地道に継続していくことで気管支喘息やアトピー性皮膚炎、繰り返す眩暈の改善などを得る症例を経験していることも確かではあるのでこの検査の意義というのも一定あるように自分自身は考えています。
遅延型フードアレルギー検査については強い反応が出た食材のみを除去していけばよいというわけでは無く、その結果の背景には腸内環境の悪さ(リーキーガットと言われる状態)が存在しています。その腸内環境の悪さへのアプローチが最も重要なのであって、その腸内環境改善アプローチのうちの一部分が食事指導という捉え方を自分自身はしています。

例えばグルテンフリー食がカラダに良いというネット記事は多く見ますが、果たしてそれはそうなのでしょうか?
あるいは腸活にはヨーグルトを食べようみたいな情報はどうでしょう?今流行りのプロテインについてもホエイよりも植物性のエンドウ豆由来がカラダには良いといった情報はどうでしょうか?
健康に良いとされているものは世の中に溢れていますが、それら全てがある特定の個人にとって良いというわけではありません。
今回、学会発表に向けて調べてみているのは当院において4年間で実施した75例(男性28例、女性47例)で、平均年齢は40.6±16.0歳、BMI=21.4±2.9でした。
遅延型フードアレルギーの非常に強い状態に該当する患者が多かった食材として牛乳68例(90.7%)、カゼイン56例(75.0%)、卵白72例(96.0%)、エンドウ豆66例(88.0%)、トウモロコシ47例(62.7%)、大麦57例(76.0%)が挙げられ、その他主要な食材では大豆23例(30.7%)、アーモンド25例(33.3%)、グリアジン(グルテン)41例(54.7%)といったものでした。
喫煙習慣、飲酒習慣、定期的な歯科検診、既存の即時型アレルギー、間食習慣、外食習慣、運動習慣、定期的な睡眠導入剤の使用などの生活習慣と非常に強いアレルギーの該当項目数の多さ(腸内環境の悪さの一つの指標)との関連性も現在、調べております。
エンドウ豆66例(88.0%)という今回の結果はエンドウ豆由来のプロテインは本当にカラダにとって最適解なのだろうか?という異なる視点を与えるものでした。
現在、様々な解析をして演題登録を目指しています。今年も引き続き常識を疑いながら考えていきたいと思っていますが、まずは自分自身の体調を戻さないといけないですね。

さて、2025年、皆さんにとってどんなスタートでしたでしょうか?
医師を生業として歩み、多くの方々の人生の伴走者として他者の人生を学ばせて頂き、今まで’生’や’死’という最終的には全くコントロールの効かないことを長らく経験してきて今、思うことがあります。
様々な事象に対して我々人間は感情を大きく左右させ行動することが多くありますが、’生’や’死’を含めた自分自身の目の前に出現してくる現実をどう捉え歩むのか、そこに何か答えというか軸となる方向性みたいなものがあればと若い頃から常に思っており、今もまだ思考を巡らし繰り返す日々を送っています。
ブルース・リーの言葉を引用すると「水」にその答えがあるように最近は考えていて、今年もその学びを継続していこうと個人的には考えています。

Empty your mind, be formless, shapeless – like water.
心を空にせよ。型を捨て、形をなくせ。水のように
Now you put water into a cup, it becomes the cup,
カップにそそげば、カップの形に
you put water into a bottle, it becomes the bottle,
ボトルにそそげば、ボトルの形に
you put it in a teapot, it becomes the teapot.
ポットにそそげば、ポットの形に
Now water can flow or it can crash.
そして水は自在に動き、ときに破壊的な力をも持つ
Be water, my friend.
友よ、水になれ

TOP