京都御池メディカルクリニック[予防医療、検査、がん治療]

TOP > 検査 > 尿中有機酸検査

検査尿中有機酸検査

尿中有機酸検査

尿中有機酸検査は、体内の代謝プロセスや細胞の機能に関する貴重な情報を評価する検査です。この検査では、尿中に排出される有機酸のプロファイルを分析し、デトックス機能やミトコンドリア機能、腸管カンジダ(リーキーガット症候群)などの非常に重要な健康指標を評価します。

→個々の体の違いに基づいた健康ケアを受けるためには、自分自身の健康情報を正確に把握することが重要です。この検査は、一般的な検査では分からない、身体の状態を明らかにします。

尿中有機酸検査で分かること

・代謝プロセスの評価
特定の有機酸の濃度やパターンの変化を通じて、糖新生、脂肪酸代謝、アミノ酸代謝などの代謝経路の異常を検出することができます。
・デトックス機能(肝臓や腎臓など)の評価
解毒プロセスや有害物質の代謝能力を反映する有機酸のパターンを分析することで、解毒機能の低下や代謝異常を検出することができます。
・ミトコンドリア機能の評価
ミトコンドリアは、細胞内でエネルギーを生産するための重要な役割を果たしています。
・栄養状態の評価
特定の有機酸の濃度やパターンの変化は、ビタミンやミネラルの不足や摂取の効率を示す指標となります。
・健康リスクの予測
特定の有機酸の異常は、疾患リスクや代謝疾患の早期警告サインとなる場合があります。

尿中有機酸検査は、以下のような状況において特に有用です

"慢性疲労症候群や不定愁訴の原因の特定と、それに関連する代謝異常の評価"
"栄養状態の評価と、必要な栄養素の摂取状況の把握"
"解毒器官の働きや有害物質の代謝能力の評価と、デトックス機能の改善策の提案"
"ミトコンドリアの健全性の評価と、エネルギー生産力の向上のための戦略の構築"

【この検査をお勧めする患者様】

"慢性疲労症候群や不定愁訴の症状を抱える方で、原因特定と根本的な改善策を探している方"
"栄養状態や代謝異常を評価し、個別の栄養療法やサプリメント摂取の効果を把握したい方"
"解毒器官の機能や有害物質の代謝能力を評価し、デトックス機能の改善を目指す方"
"ミトコンドリアの健全性を評価し、エネルギー生産力の向上や抗酸化能力の改善に興味のある方"

https://mosaicdx.com/wp-content/uploads/2023/02/GPL_Test_OAT_1-page_Japanese.pdf

検査の流れ

採尿のみで痛みのない検査です。採取から発送まではご自宅にて行っていただきます。

STEP-1 検査キットを受け取る事前予約の上で当院へご来院いただき、キットをご購入、お持ち帰りください。

STEP-2 尿を採取、発送する検査方法に従い尿を採取し、指定場所へ発送します。

STEP-3 結果の解析と報告結果は当院へ届きます。尿中有機酸のプロファイルを解析し、結果説明いたします。

TOP